ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保健センター > 鹿嶋市看護師修学資金貸与制度について

鹿嶋市看護師修学資金貸与制度について


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0075820 更新日:2024年2月1日更新

看護師修学資金貸与制度について

 医療人材確保のため、新たに鹿嶋市看護師修学資金貸与制度を創設しました。

 看護師を養成する学校又は養成所(以下「看護師学校」という。)に在学する方で、卒業後市内の病院または病床を有する診療所(以下「市内病院等」という。)に看護師として勤務しようとする方に対し、修学資金を貸与することで修学を支援し、市内における看護師の確保及び市民の健康の維持・増進を目的としています。

  • 進学予定の方、在学中の方も申込みが可能です。
  • 卒業後、市内病院等に看護師として一定期間勤務することにより資金の返還が免除されます。
  • 当制度は、市内病院等への雇用を保証するものではありません。あらかじめ、ご了承ください。

募集要項

   鹿嶋市看護師修学資金貸与事業 令和6年度 募集要項 [PDFファイル/253KB]

募集人数

 3人程度(予算の範囲内)

対象要件

 次の(1)~(3)の要件のすべてを満たす方

(1)鹿嶋市、神栖市、潮来市、鉾田市及び行方市に1年以上住所を有する方の子弟であること。

(2)看護師学校に在学(入学手続き中の方も含む)する方で、看護師の免許を取得した後、直ちに市内の病院または病床を有する診療所において看護師として勤務しようとする方であること。

(3)本修学資金以外の修学資金(※)の貸与を現に受けていない方又は受ける見込みがない方

 ※本修学資金以外の修学資金・・・市外の病院等により貸与される修学資金又は他の地方公共団体により貸与される修学資金であり、返還の免除について一定期間の勤務などの規定があるもの  

貸与金額 

  • 入学一時金 : 60万円(希望者のみ、入学初年度に限る)
  • 月   額 :  5万円

貸与期間

 看護師学校の正規の修学期間内。ただし、休学、停学、留年の期間は除きます。

申込み

(1)申込期間 : 令和6年2月15日(木曜日)から3月14日(木曜日)

          (受付時間 :8時30分から17時15分まで(土・日、祝日を除く))

(2)申込先 : 鹿嶋市保健センター

           住所 〒314-8655 鹿嶋市平井1187番地1

           電話 0299-82-6218

           Mail  kenkou2@city.ibaraki-kashima.lg.jp

(3)申込方法 : 申込期間内に必要書類を申込先へ持参または郵送ください。

               (郵送による申込の場合、3月14日当日消印有効)

申込みにあたり注意する点

  • 本修学資金はあくまでも貸与です。市内病院などで一定期間看護師として従事するなどの条件を満たさなければ、原則、貸与金額 の全額を一括で返還していただく必要があります。卒業後の進路を十分検討したうえで申し込みください。
  • 修学資金の貸与を受けようとする方は、貸与契約を結ぶときに連帯保証人を2人立てる必要があります。連帯保証人の2人は、お互いに独立の生計を営む成年者でなければなりません。

面接・書類審査

令和6年3月20日(水・祝)

*当日、本制度について改めて説明をさせて頂きます。保護者又は連帯保証人の方の同伴をお願いします。

条例・規則

鹿嶋市看護師修学資金貸与条例 [PDFファイル/144KB]

鹿嶋市看護師修学資金貸与条例施行規則 [PDFファイル/369KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況