ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 農林水産課 > 耕作放棄地の整備費用を助成します

耕作放棄地の整備費用を助成します


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0072966 更新日:2023年10月23日更新

耕作放棄地の整備費用を助成します

 農業従事者の高齢化や担い手の減少などによって年々耕作放棄地が増加する中、市内の耕作放棄地を作付け可能な状態に復元し、有効活用を図ろうとする方に対して、市では助成金を交付します。

助成内容について

〇対 象 者:当該耕作放棄地における3年以上の利用権設定がされた市内に居住する農業従事者(当該耕作放棄地を3年以上適切に耕作すること)

〇補助対象:耕作放棄地の再生に係る費用

〇助成金額:10aあたり5万円までを市の負担とし、それを超える部分は申請者の負担となります。

〇補助金申請の流れ

  1. 整備を実施する前に、農林水産課へご相談ください。
  2. 条件整備事業の承認申請書を農林水産課へご提出ください。
  3. 農林水産課で市農業公社と合同で現地調査を行い、農地として復元可能な場合は、市農業公社に条件整備作業を委託します。
  4. 農林水産課から市農業公社へ委託料の支払いを行います。​

〇注意事項

  1. 当該耕作放棄地の整備については、基本的に市農業公社へ整備作業を委託します。
  2. 市農業公社へ委託することが困難な場合は、別途協議が必要となります。

避難所混雑状況