ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育指導課 > Kashima English Urban Camp 2023 を実施しました

Kashima English Urban Camp 2023 を実施しました


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0076319 更新日:2024年2月1日更新

Kashima English Urban Camp 2023

実施概要

1 目的

 体験型英語学習プログラムを通して、子どもたちに英語でコミュニケーションをとる楽しさや達成感を味わってもらい、「もっと英語が話せるようになりたい」という学習意欲の向上と、英語を使って活躍する未来のグローバル人材の育成を目指す。

 

2 実施日

 令和5年12月27日 水曜日

 

3 参加者

 鹿嶋市内小学5・6年生30人(応募制)

 

4 会場

 TOKYO GLOBAL GATEWAY BLUE OCEAN

 (東京都江東区青海2-4-32)

活動内容

 活動中は、4グループに分かれ、「エアポートゾーン」と「トラベルゾーン」を体験しました。

 参加児童は、各ゾーンで「ミッションカード」を配られ、そこに書かれたミッションをクリアするため、英語での注文や買い物に挑戦しました。ミッションをクリアすると、児童が持っているパスポートにスタンプを押してもらいました。

 施設内の標記はすべて英語で表示されていて、外国人スタッフと常に英語でコミュニケーションを図るため、オールイングリッシュの環境が整っていました。


エアポートゾーン

 エアポートゾーンでは以下の3つのプログラムを体験しました。

 1.エアプレイン

   飛行機の機内がイメージされた施設で、パートナーであるANAの現役CAが対応してくれました。

 2.スーベニアショップ

   空港内のおみやげ売り場を想定したショップで、おみやげや旅に必要なアイテムを購入しました。

 3.レストラン

   レストランを想定した空間で、店員役の外国人スタッフに料理を注文しました。


トラベルゾーン

 トラベルゾーンでは、以下3つのプログラムを体験しました。

 1.トラベルエージェンシー

   旅行代理店を想定した空間で、自分の希望を外国人スタッフに伝え、旅行プランを決めました。

 2.ファーマシー

   必要な日用品を購入するため、用途や希望を伝えました。

 3.ファストフード

   ファストフード店を模したカジュアルな空間で、希望の食べ物や飲み物を注文しました。

活動の様子

エアプレイン
スーベニアショップ
レストラン
トラベルエージェンシー
ファーマシー
ファストフード

避難所混雑状況