ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 鹿嶋市教育センター

鹿嶋市教育センター


本文

ページID:E000069

鹿嶋市教育センターは、鹿嶋市の子どもたちの健やかな成長に向けて、先生方はもとより、子どもや保護者の方々を総合的・専門的に支援するために、平成27年10月より新たに開設した施設です。教職員研修や相談機能を一つにまとめ、センター内スタッフで連携し組織的に解決にあたります。
 
〇研修事業
 確かな学力向上を図るためのよくわかる授業の実践や相談スキルの向上など、今日的教育課題に応じた様々な研修の企画・運営を行い、教職員の専門性の向上を支援します。
 ・経験や職層に応じた基本研修
 ・専門研修
 ・スキルアップ研修
 ・自主研修やグループ研修への支援
 
〇教育相談事業
 幼児・児童生徒の発達や教育に関する様々な悩みに対応する専門的な相談・支援活動を行います。
 
〇特別支援教育推進事業
 幼児や児童生徒の適切な発達や教育について、保護者の方や支援者(保育者・教員など)とともに、より良い就学や支援方法を探り、子どもたちの成長を継続的に支援します。子どもたちへの指導のあり方や校内特別支援教育推進体制づくりについての助言も行います。
 電話 0299-77-8593

〇適応指導教室(ゆうゆう広場)
 様々な理由で学校に行けなかったり、教室に入れない児童生徒を対象に、学校復帰や社会的自立に向けた教育相談や学習支援を行います。
 保護者や学校、センターのスタッフとの連携のもと、児童生徒の立場に立った支援を行うことで、学校生活への復帰を目指していきます。
 電話 0299-82-3140
 
〇調査研究・情報提供事業
 ・教育活動に役立つ教材や指導資料、最新の教育情報など、市内外の教育情報を収集し、自由に閲覧できるようにするとともに学校などへの情報提供を行っていきます。
 ・学校経営、生徒指導や家庭教育を支援するため、児童・生徒の意識や生活実態などを調査し公表します。
 
〇いじめ問題などの相談について
 学校に相談しづらいことなど、お気軽にご相談ください。
 学校心理士や教育カウンセラーの資格を持つスタッフが寄り添いながら問題の解決までサポートします。
 電話 0299-83-1246
 Eメール center-k@city.ibaraki-kashima.lg.jp
 (メールは24時間受付します。お返事に数日かかることがありますが、必ずお返事します。)
 ※その他県内には、「こどもホットライン(24時間対応)」や「鹿行いじめ体罰解消サポートセンター」などの相談機関があります。下記のリンクページをご参照ください。

〇施設案内
 研修室1・2・3   ゆうゆう広場活動室1・2
 教育相談室1・2  和室研修室
 
〇施設申し込み方法
 利用日の前日までに、電話(0299-83-1246)か来所にて申し込み手続きをしてください。


関連情報

避難所混雑状況