ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 社会教育課 > 「かしま子どもプレ大学」第1期学生を募集します。

「かしま子どもプレ大学」第1期学生を募集します。


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0071415 更新日:2023年5月16日更新

かしま子ども大学は令和元年度より始まった事業で、地域の方(博士、企業等)が講師となって、小学校5・6年生を対象に子どもたちの知的好奇心を刺激する授業を実施しています。

この度、かしま子ども大学での知的好奇心をさらに高めることを目的として、小学校3・4年生を対象にかしま子どもプレ大学を開校することとなりましたので、第1期生を以下の通り募集します。 抽選会を行う場合には、申込時に記載されたメールアドレスにお知らせします。

対象

市内在住の小学校3・4年生(定員20名)

※すべての講座、親子での参加も大歓迎!

応募方法

募集チラシは各学校からも配布しています。

こちらのお申し込みフォーム<外部リンク>からいただくか、鹿嶋市教育委員会事務局社会教育課(0299-82-2911 内線219)までお問い合わせください。

募集期間:5月16日火曜日から5月30日火曜日まで

入学の可否につきましては、6月中旬頃までに学校を通してお伝えいたします。

※先着順ではありません。定員を超える応募があった場合、公平性を期すため5月31日 水曜日10時より鹿嶋市役所302会議室にて公開抽選会を行います。

経費

第1回目授業の受付時に、参加費2,000円を集金します。

参加を希望される皆さまへのお願い

参加を希望されるにあたり、下記の点にご了承いただいた上でご応募をお願いします。​

  • 広報のため、撮影した写真や動画を使用することがあります。ご了承ください。
  • 保護者の皆さまにはお子さまを会場に送り届けるだけでなく、できる限り一緒に参加し、親子で学んでいただきますようお願いします。

授業内容

全2講座を実施します。チラシはこちら [PDFファイル/685KB]からご覧いただけます。

第1回「心と身体で絵を描こう!」

日時:令和5年8月7日 月曜日 10時から12時

講師:臼田 那智 先生(みなとのみんなのアトリエ)

会場:鹿嶋市内体育館

※第1回授業前に「開校式」を執り行います。

第2回「世界の言葉で遊ぼう!」

日時:令和5年9月2日 土曜日 14時から16時

講師:川崎 孝子 様(鹿嶋市国際交流協会)

会場:鹿嶋勤労文化会館

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況