ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 歴史・文化 > 歴史・文化 > 文化財 > > 第70回文化財防火デー 訓練を実施します

第70回文化財防火デー 訓練を実施します


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0075073 更新日:2023年12月28日更新

第70回文化財防火デー 訓練について

 1月26日は、「文化財防火デー」です。昭和24年1月26日に法隆寺金堂の壁画が火災により焼損したことを受けて、国はこの日を「文化財防火デー」に制定しており、日本全国各地で1月26日を中心に文化財防火運動が展開されています。

 鹿嶋市でも国宝や重要文化財建造物がある鹿島神宮の境内で、鹿島神宮・鹿嶋市・鹿嶋市教育委員会・鹿嶋消防署・鹿嶋市消防団が連携協力して防火訓練を実施しています。

 鹿島神宮を参拝される場合、下記の時間帯では一時ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

開催日時

令和6年1月28日(日曜日)

9時00分から10時00分まで(雨天決行)

開催場所

鹿島神宮境内

主催

鹿嶋市 鹿嶋市教育委員会 鹿嶋市文化財愛護協会
鹿嶋消防署 鹿嶋市消防団 鹿島神宮

後援

鹿嶋警察署

見学を希望される皆さんへのお願い

  • 当日はどなたでも見学することができますが、安全のため係員の指示に従っての見学をお願いします。
  • 体温が37.5度以上の方、体調に不安のある方は見学をお控えください。

避難所混雑状況