ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・シティプロモーション > フォトレポート > > 鹿嶋市レポート > 鹿嶋の食文化を体験「鹿嶋こども歴史探検隊~郷土料理を作ってみよう~」

本文

鹿嶋の食文化を体験「鹿嶋こども歴史探検隊~郷土料理を作ってみよう~」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0010907 更新日:2018年12月25日更新

隊員どうしが協力し「鬼おろし」を使って大根をおろす作業

 平成30年度鹿嶋こども歴史探検隊(全5回)の第4回が12月25日、豊郷公民館で行われ、小学生から高校生まで30人が参加しました。

 この事業は、鹿嶋に関連する史跡を巡りながら歴史について学ぶ講座で、今回は「郷土料理を作ってみよう」というテーマで、鹿嶋の伝統的な正月料理「がりがりなます」と「のっぺい汁」を作って食文化の歴史を体験しました。

 調理室で隊員たちは、スタッフに教わりながら材料を包丁で切ったり、他の隊員と協力しながら、おろし器で大根やニンジンをすりおろしたりしました。さらにご飯はかまどを使用し、炊き上がる間、羽根つきやベーゴマ、鹿島文化財愛護かるたで昔遊びを楽しみました。

初めてのベーゴマに挑戦

【初めてのベーゴマに挑戦】

隊員の中には、初めて食べる隊員もいましたが、みんなとてもおいしそうに頬張っていました。

上:大根、ニンジン、茹でたタコを酢と砂糖で混ぜ合わせた「がりがりなます」  下:里芋などの根菜が中心の「のっぺい汁」。青物野菜を入れないのが特徴

【上:大根、ニンジン、茹でたタコを酢と砂糖で混ぜ合わせた「がりがりなます」
 下:里芋などの根菜が中心の「のっぺい汁」。青物野菜を入れないのが特徴】

鹿嶋の伝統的なお正月の味を体験

【鹿嶋の伝統的なお正月の味を体験】


避難所混雑状況