ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・シティプロモーション > フォトレポート > > 鹿嶋市レポート > スタントマンによる事故再現で交通ルールを学ぶ「自転車交通安全教室」

本文

スタントマンによる事故再現で交通ルールを学ぶ「自転車交通安全教室」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0010917 更新日:2018年12月11日更新

自転車の一時停止無視による自動車との衝突を再現

 12月11日、大野中学校で自転車交通安全教室(協力:JA共済連茨城、鹿嶋警察署)が開催されました。

 この教室は、交通事故をスタントマンによって再現することで交通ルールの大切さを学ぶもので、同中学校全生徒のほか大同東小学校6年生の児童も一緒に参加しました。

 自転車事故の再現として、飛び出しによる衝突、片手でスマートフォンや傘を持ちながらの運転での衝突、トラック内輪差による巻き込み事故などが行われ、見学する生徒や児童に事故の恐ろしさをを伝えました。

 さまざまな場面での事故再現後は、交通ルールを守った場合も実演され、ルールを守れば事故が起きないことを参加者全員で確認しました。

 教室の最後は、司会者が「“ルールを守ればルールがあなたを守ってくれる”ということをしっかりと心に留めてください」と交通ルールの大切さを参加者に改めて呼びかけました。

ヘルメットのあごひもを締めなかった場合の衝撃を実演

【ヘルメットのあごひもを締めなかった場合の衝撃を実演】

スタントマンによる事故の再現に生徒らから悲鳴が上がる

【スタントマンによる事故の再現に生徒らから悲鳴が上がる】


避難所混雑状況