ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・シティプロモーション > フォトレポート > > 鹿嶋市レポート > 【鹿嶋市レポート】移動スーパー「とくし丸」出発!(株)セイミヤと「見守り活動等への協力に関する協定」を締結

本文

【鹿嶋市レポート】移動スーパー「とくし丸」出発!(株)セイミヤと「見守り活動等への協力に関する協定」を締結

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0018936 更新日:2020年11月19日更新

移動スーパー「とくし丸」

地域の見守り活動も!移動スーパー「とくし丸」

 11月19日、(株)セイミヤは市内で買い物困難者向けの移動スーパー「とくし丸」の運行を開始しました。

 とくし丸は、400品目1200点の商品を積載し、運転免許証を返納した方や妊産婦など、買い物に行くのが困難な方を対象に、市内4ルート約130地点を巡回し販売すると同時に、地域の高齢者などの見守り活動も行います。

 そのため同日、(株)セイミヤは鹿嶋市と「見守り活動等への協力に関する協定」、鹿嶋警察署と「安全で安心なまちづくりに関する協定」をそれぞれ締結しました。調印式後、加藤勝正代表取締役社長は「市内を定期的に巡回・販売することで、高齢者などの普段との違いを感じやすくなる。違和感があれば、速やかに連絡することで安全で安心なまちづくりに寄与していきたい」と話しました。

出発式

とくし丸

とくし丸出発

調印式

守り活動等への協力に関する協定

安全で安心なまちづくりに関する協定


避難所混雑状況