ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・シティプロモーション > フォトレポート > > 鹿嶋市レポート > 【鹿嶋市レポート】児童・生徒が育てたヒマワリを国道124号線沿い花壇に植栽

本文

【鹿嶋市レポート】児童・生徒が育てたヒマワリを国道124号線沿い花壇に植栽

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0054835 更新日:2021年7月12日更新

スマイルラッシュ

ヒマワリを植栽

市内の小・中学校および高等学校(21校)の児童・生徒が学校で育てたヒマワリが、7月10日、毎年実施している「花いっぱい運動」として、市民の皆さんの手で国道124号沿道の花壇に植え替えられました。

ヒマワリを植栽

ヒマワリを植栽

ヒマワリを植栽

植栽されたヒマワリはスマイルラッシュという品種で、下津交差点から春内橋周辺までの沿道花壇に約8,000本が咲き誇り、運転する人たちの目を楽しませてくれています。

参加した小学2年生の児童は「みんなに見てほしい」と笑顔で話してくれました。

ヒマワリを植栽

動画でも公開

当日の様子は、市公式YouTubeチャンネルでも公開しています。

アイコン_リンク市公式YouTubeチャンネルはこちら<外部リンク>

映像制作:エフエムかしま

ヒマワリを植栽

花いっぱい運動とは

花いっぱい運動は、本市で開催された2002年サッカーワ-ルドカップを契機とする、本市を訪れる方々をおもてなしの心で迎えようと、市内を通る幹線道路に色鮮やかな花苗を植栽する事業です。毎年6月と11月に、地区・各種団体・事業所などの市民ボランティアの協力のもと行っています。

 


避難所混雑状況