ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新春文化財愛護かるた大会

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0009109 更新日:2019年1月26日更新
初登場の大判かるた

​ 1月26日、第48回新春文化財愛護かるた大会(主催:鹿嶋市文化財愛護協会)がカシマスポーツセンター柔道場で開催され、子どもたちを中心に約80名が参加しました。

 この大会は、代々受け継がれる文化を次世代につなぐことを目的に、毎年開催される新年の恒例行事です。大会で使用される「文化財愛護かるた」は、鹿嶋市の歴史を48音で振り返ることが出来るよう作られており、幼稚園・保育園の部による懇親競技の後、小学校の低・中・高学年、一般シニアの4部門に分かれ、熱戦が繰り広げられました。

 特に今年は、長さが約30センチの大判かるたが登場し、子どもたちが参加して個人戦が行われました。かるたが読み上げられると、子どもたちは一目散に走り、誰が取ったのかわからないほどの接戦となる場面もありました。

 優勝した男の子は「家で時々かるたをするので、妹と一緒に参加した。強い人が多かったが優勝できた」と飛び跳ねて喜んでいました。

【取材:まちかど情報特派員 大橋角蔵】

【新春文化財愛護かるた大会】
入賞した子どもたち 大人から子どもまで多くの人が参加 文化財愛護かるた

 


避難所混雑状況