ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【鉢形公民館】はちっこ寺子屋「勉強会とバターづくり&ジャガイモ堀り」

本文

【鉢形公民館】はちっこ寺子屋「勉強会とバターづくり&ジャガイモ堀り」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0072348 更新日:2023年6月21日更新

 

はちっこ寺子屋「勉強会と手作りバター&ジャガイモ堀り」

令和5年6月17日(土曜日)のはちっこ寺子屋は「勉強会と手作りバター&ジャガイモ堀り」でした。

21名の児童たちは勉強をしたあと、はちっこサポーターが作っているジャガイモを掘りに鉢形公民館そばにある畑へいき、みんなでじゃがいもを掘りました。

公民館へ戻ってきた児童たちはペットボトルに生クリームと塩を混ぜ、冷やしながらしゃかしゃか上下に振りはじめます。5分ほど振り続けると、すこしずつ生クリームの中に小さな塊ができ始めました。またしばらく振っているとホイップ状のやわらかいバターの完成です。

あらかじめゆでておいたジャガイモにバターをのせたら「じゃがバター」の完成!

そのじゃがバターはみんなで食べました。ホイップ状のやわらかいバターがゆでたてのジャガイモの上でとろりととけて本当においしいおいしいじゃがバターができました。

児童たちはおなかがパンパンになるくらいたくさんのじゃがバターを食べて大満足。

 

じゃがいも1

↑みんなでジャガイモ堀り

じゃがいも2

↑たくさん取れました

じゃがいも2

↑手作りバターをつけていただきました!

ごちそうさまでした!

次回は7月15日(土曜日)です。はちっこたちの参加を待ってるよ!

 


避難所混雑状況