ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【鹿島公民館】みんなで子育て7月

本文

【鹿島公民館】みんなで子育て7月

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0072802 更新日:2023年7月19日更新

「みんなで子育て」が行われました。

7月5日水曜日 みんなで子育てが開催され、子どもたちが集まりました。

鹿島公民館2階 和室で9時30分頃~12時00分まで、保健師さんによる体重・身長測定や子育て相談(10時00分~の60分間)ピアノ講師によるリトミックを行いました!(11時00分~の30分間)

 

おもちゃで遊ぶ子どもたち 短冊に願いを描く親子

保健士さんに体重・身長を計測してもらったら、リトミックが始まるまで子供たちは広い和室でおもちゃ遊びです。

今月は7月なので七夕を飾りました。子供たちには願い事を書いて飾ってもらいました。

 七夕飾りを触る子ども 七夕飾りを見上げる子ども

今月もリトミックスカーフを使って遊びました。7月なので芽生先生が「たなばたさま」「海」と夏にちなんだ歌を歌ってくれるます。リトミックスカーフを海に見立てたり、天の川に見立てたりと遊び方は無限です。

講師の話を聞く親子

歌を歌う講師

スカーフで遊ぶ子どもたち

スカーフを海に見立てて遊ぶ子どもたち

スカーフを飛ばして遊ぶ子どもたち

スカーフをお花のようにする子供たち

ちょっと休憩の子どもたち

スカーフは、ふわふわの半透明のスカーフなのでゆらゆら揺れてきれいです。

 

次回の「みんなで子育て」は8月2日水曜日になります。

「リトミック」体験で子供たちはお母さんと一緒に踊ったり、走ったりと楽しそうです。リトミックは幼児の成長によりよい影響があります。皆さんぜひリトミックを体験してみませんか。お待ちしております。

「リトミックスカーフ」を用いて遊ぶと、スカーフがふわふわと揺れて子供たちにも大人気です。ぜひ、鹿島公民館に来て、体験してみてください。


避難所混雑状況