ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【鉢形公民館】健康めぐりツアーいってきました!

本文

【鉢形公民館】健康めぐりツアーいってきました!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0073178 更新日:2023年8月8日更新

 

健康巡りツアーいってきました!

令和5年8月3日木曜日に鉢形地区まちづくり委員会・健康福祉部会主催による「健康めぐりツアー」が開催されました。

未就園児からシニアの方まで計23名の方々が参加してくれました。

まず最初につくば市にある「食と農の科学館」で最新の日本農業の研究を見学しました。

新品種の稲の開発やスマート農業(スマホなど使って遠隔操作で田んぼの水栓を開閉するシステムなど)など、私たちの食を支えてくれる農作物について学びました。そのほかに光るカイコや青い菊の開発やそのほか農業にかかわるいろいろなことを研究しているとのことでした。

JAXAでは宇宙についてを学びました。これからは宇宙事業の時代に向かっています。子どもたちは宇宙についてとても興味津々でした。

最後は「発酵の里こうざき」でいろいろな発酵食品を見学しました。

日本酒、納豆、豆腐、しょうゆ、お酢、麹、ヨーグルトなど様々な発酵食品がありました。透明なしょうゆなど珍しい食品がありました。

大きなトラブルや事故もなく、みんな楽しんで健康巡りをしてきました。

 

ツアー1

↑職員の方より最新の農業事情について説明を受けています。

ツアー2

↑光るカイコです。写真ではわかりづらいのですが、本当にぼわっと光っています。

 

 

ツアー3

↑この装置が宇宙で大活躍します。大きい装置でした。

 

健康巡りツアーにご参加くださった皆様、お疲れさまでした。


避難所混雑状況