ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【鹿島公民館】みんなで子育て9月

本文

【鹿島公民館】みんなで子育て9月

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0073857 更新日:2023年9月21日更新

「みんなで子育て」が行われました。

9月6日水曜日 みんなで子育てが開催され、子どもたちが集まりました。

鹿島公民館2階 和室で9時30分頃~12時00分まで、保健師さんによる体重・身長測定や子育て相談(10時~の1時間)ピアノ講師によるリトミックを行いました!(11時00分~の30分間)

体重計にのる幼児

保健士さんに体重・身長を計測してもらいます。大きい子どもたちは自分から進んで体重計にのります。リトミックが始まるまで子供たちは広い和室でおもちゃ遊びです。公民館の和室は広いので、子供たちは駆けまわったり好きなように遊びます。

おもちゃで遊ぶ子どもたち

今月のリトミックは、リトミックスカーフと小さいふわふわのフラフープで遊びました。まずは挨拶から始まります。

子どもたちに挨拶をする先生

フラフープを選ぶ子どもたち

フラフープを持つ子供たち

フラフープをハンドルに見立て遊ぶ子どもたち

スカーフを見上げる子どもたち

スカーフに手を伸ばす子ども

歌に合わせてて遊びする親子

スカーフを揺らす親子

次回の「みんなで子育て」は10月4日水曜日になります。

「リトミック」は、みんなと一緒に踊ったり、走ったり、歌を歌ったり楽しいです。リトミックは幼児の成長によりよい影響があります。皆さんぜひリトミックを体験してみませんか。※10月から保健師による体重・身長測定と子育て相談は10時30分からになります。

月に1度の「みんなで子育て」。幼児の1カ月の成長は早いもので、前回よりもお兄さん・お姉さんに子どもたちは成長しています。ハイハイの子どもが立つようになったり、いつのまにか走るようになっていたりと、見ている私たちも大きくなった子ども達に会えるのが楽しみです。お待ちしております。


避難所混雑状況