ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【鹿島公民館】みんなで子育て11月

本文

【鹿島公民館】みんなで子育て11月

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0074756 更新日:2023年11月11日更新

「みんなで子育て」が行われました。

11月1日水曜日 みんなで子育てが開催され、小さな子どもたちが集まりました。

鹿島公民館2階 和室で9時30分頃~12時00分まで、保健師さんによる体重・身長測定や子育て相談(10時30分~の30分間)ピアノ講師によるリトミックを行いました!(11時00分~の30分間)

希望の方は保健士さんに体重・身長を計測してもらいます。リトミックが始まるまで子供たちは広い和室でおもちゃ遊びです。公民館の和室は広いので、子供たちは駆けまわったり好きなように遊びます。

おもちゃで遊ぶ子ども

先生とご挨拶をしてリトミック開始です。

リトミックの先生に挨拶をする親子

音楽に合わせて手をたたく親子

音楽に合わせて体を揺らす赤ちゃん

音楽に合わせて体を動かす兄弟

リトミックスカーフを水や空に見立てて遊びます。子どもたちも興味津々、大興奮です。

リトミックスカーフで遊ぶ子どもたち

今回のリトミックは秋の歌に合わせて体を動かす運動が多かったですが、子どもたちは元気いっぱい。

輪になって太鼓の歌に合わせて遊ぶ親子

楽しそうに手をつなぐ親子

子どもを抱きかかえ体を揺らす親子

音楽に合わせて踊る親子

先生のピアノに興味津々。音楽が大好きな子どもたちです。リトミックは子どもの音楽的感性を培います。 また音の強弱を変えたりすることで子どもの五感を刺激します。皆さん、リトミックに参加してみませんか? ご参加お待ちしております。

先生のピアノに興味深々の子ども

次回の「みんなで子育て」は12月6日水曜日になります。

12月の「みんなで子育て」はクリスマス会になります。12月のリトミックはいつものとちょっと違います。クリスマスの音楽に合わせて体を動かします。サンタさんもやって来ます。皆様のご参加お待ちしております。

クリスマス会のちらし

クリスマス会ちらし [PDFファイル/286KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況