ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【豊郷公民館】秋空ウォーキング「旧岩崎邸庭園」へ!
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり・コミュニティ・共創 > コミュニティ・自治会 > > 鹿嶋市立公民館 > 【豊郷公民館】秋空ウォーキング「旧岩崎邸庭園」へ!

本文

【豊郷公民館】秋空ウォーキング「旧岩崎邸庭園」へ!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0075610 更新日:2023年12月19日更新

活動報告

【主催】郷ちゃんクラブ・豊郷健康スポーツ教室

【開催日時】令和5年11月21日 火曜日

【行先】旧岩崎邸庭園

【内容】

 美味しい食事と、色づいてきた木々に囲まれた公園を歴史的建造物まで歩くことで「学びと心身の健康を図る」ことを目的に、澄みわたる秋空のもと、青空ウォーキングを開催しました。

フォトギャラリー

▼上野に到着!上野恩賜公園駐車場から目的地の「旧岩崎邸庭園」まで約2kmの道のりを秋空ウォーキング♪
木々が色づき、赤や黄色がきれいでした!パフォーマンス中の大道芸人の姿も発見!

ピース!いい笑顔をありがとうございます 赤と黄色がきれい♪ いいお天気でよかった 大道芸人の姿も

▼ウォーキングの途中で、「上野韻松亭」へ。
素敵な雰囲気の部屋で豆菜懐石をいただきました。
美味しいお食事と楽しい会話で心の健康を♪♪みんなで食事ができるようになったことに感謝♪

上野韻松亭にて 豆菜懐石をいただきました

▼見学地の「旧岩崎邸庭園」に到着!
自由行動の時間です。じっくりと見学した方も、周辺を観光された方も楽しい時間となったようです。

旧岩崎邸庭園の洋館前で 洋館前にて

コロナ禍以来、4年ぶりの移動学習でした。暖かく、穏やかな秋空のなか、充実した移動学習を実施することができました。旧岩崎邸庭園をはじめとした「都立庭園は、江戸、明治、大正時代から続く歴史・文化・自然を兼ね備えており、いずれも国や都の文化財に指定されています。震災や戦災、進む都市化の中でのこされた貴重な存在です(旧岩崎邸庭園パンフレットより)」機会があれば、みなさんも足を運んで時の風を感じてください♪

参加者のみなさん、ありがとうございました!

 

 


避難所混雑状況