ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【鉢形公民館】はちっこサポーターによる「もちつき&たこ作り大会」を開催しました!

本文

【鉢形公民館】はちっこサポーターによる「もちつき&たこ作り大会」を開催しました!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0075793 更新日:2024年1月6日更新

 

はちっこサポーターによる「もちつき&たこづくりとたこ上げ大会」を開催しました!

 

令和5年12月23日(土曜日) 9時00分~ 毎月寺子屋を開催しているはちっこサポーターの方々による「もちつき&たこづくり&たこあげ大会」を開催しました!

4年ぶりにもちつき&たこあげ大会が大復活!約60名の子どもたちや保護者の方々が参加されました。

もち米をせいろで蒸かしている間に鉢形公民館会議室でオリジナル凧を作りました。

子どもたちは色とりどりのペンを手に取り、真っ白い凧に思い思いの絵を描き上げていきます。

保護者と一緒に凧を作ったり、一人で一生懸命試行錯誤しながら、すてきな凧を作っていました。

凧が完成したらいよいよもちつき開始です!

最初にお手伝いのパパたちが軽く杵でもちを練り、そのあとは子どもたちが大活躍!

子ども用の杵を手に、順番でもちつきをします。初めてもちつきをした。というお友だちもいたかもしれません。

みんなでおいしいおいしいもちになるように一生懸命協力してもちを作りました。

ついたおもちは「あんこもち・きなこもち・おぞうにのもち」などに大変身!!そしてあっという間に参加者たちの胃袋に消えていったのでした(≧▽≦)

おもちをたくさん食べた後は凧あげ大会です。それぞれ作った凧を鉢形小学校の校庭であげました。

風が吹いていたので、凧もよくあがりました。オリジナリティあふれるすてきな凧たちが晴天の大空を気持ちよく飛んでいましたヾ(≧▽≦)ノ

 

もちつき1


もちつき2
↑もちつきの様子1

もちつき3

↑もちつきの様子2

もちつき4

↑もちつきの様子3

参加してくれたお友だち、保護者の方々、はちっこサポーターの方々、すてきな時間を共有できてとても楽しかったです!そしてお疲れさまでした。

みなさまよいお年をお迎えくださいヾ(≧▽≦)ノ


避難所混雑状況