ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【豊津公民館】第19回とよつかるた大会

本文

【豊津公民館】第19回とよつかるた大会

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0076338 更新日:2024年1月30日更新

 

 

かるたを使って豊津を知る

 1月28日(日曜)に第19回とよつかるた大会を開催しました。

 昨年度は幼児の部が参加者無しの為できませんでしたが、今年度は3人が参加し、6つの部門全部を開催することができました。

 今回は特に一般の部(中学生以上65歳未満)が賑やかにかるたを取り合い、全体的に盛り上がった大会となりました。

 優勝者等については、3月1日発行のとよつだより第61号にてお知らせしますので、後ほどそちらをご覧ください。

 また、豊津地区コミュニティプランの新規事業の一つである「かるたを使った地元の歴史や文化の伝承」を、かるた大会時に動画を使い行いました。Youtubeでおなじみの魔理沙と霊夢がとよつかるたを使って、豊津地区の歴史や文化、自然について解説します。今回は第1回ということで、とよつかるた作成の経緯や「い」のふだである一の鳥居について解説しました。この後も続けていく予定です。なお、この動画は、リンク欄から見ることができます。

今年はできた幼児の部

幼児の部の競い合い

賑やかな一般の部(動画あり)

賑やかだった一般の部

シニアの部もがんばっています

シニアも頑張っています

俺が取る!

飛びついてかるたをとる子供


避難所混雑状況