ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【鹿島公民館】みんなで子育て2月

本文

【鹿島公民館】みんなで子育て2月

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0076613 更新日:2024年2月28日更新

「みんなで子育て」が行われました。

2月7日水曜日 みんなで子育てが開催され、小さな子どもたちが集まりました。

鹿島公民館2階 和室で9時30分頃~12時00分まで、保健師さんによる体重・身長測定や子育て相談(10時30分~の30分間)ピアノ講師によるリトミックを行いました!(11時00分~の30分間)

希望の方は保健士さんに体重・身長を計測してもらいます。子どもたちは嫌がりもせず進んで測定しています。リトミックが始まるまで子供たちは広い和室でおもちゃ遊びです。公民館の和室は広いので、子供たちは駆けまわったり好きなように遊びます。

体重を測る幼児

身長を測る幼児

仲良く遊ぶ子どもたち

今回もマラカスを使いました。子どもたちはマラカスが大好きです。親子でノリノリでマラカスを鳴らします。

マラカスを持つ子供たち

マラカスを鳴らす親子

先生が工夫を凝らして子どもたちを楽しませてくれます。

絵を見せながら歌の説明をする先生

今回もリトミックスカーフを使います。子どもたちは好きな色のスカーフを選びます。

リトミックスカーフを選ぶ子どもたち

スカーフを折りたたんでマスクに見立てる親子

リトミックスカーフをお空に見立てて遊ぶ子どもたち

音楽に合わせて歩きます。走ったり、ゆっくり歩いたり、楽しそうですね。

音楽に合わせて部屋を歩く親子

 

次回の「みんなで子育て」は3月6日水曜日になります。

皆様の参加お待ちしております。ぜひご参加お待ちしております。


避難所混雑状況