ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 公民館 > > 鹿嶋市立公民館 > 【鉢形公民館】子育て支援事業「親子で和菓子作り教室」開催しました!

本文

【鉢形公民館】子育て支援事業「親子で和菓子作り教室」開催しました!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0076653 更新日:2024年2月20日更新

 

子育て支援事業「親子で和菓子作り教室」開催しました!

令和6年2月17日日曜日
鉢形公民館にて子育て支援事業・「親子で和菓子作り教室」を開催しました。
7組(15名)の参加者が、鹿嶋市内で「和菓子 笹家」を営んでいる三代目・長島先生を講師にお迎えし、ねりきりあん(梅とうぐいす)づくりに挑戦しました。
先生のお手本をしっかりみて、いざ本番!
最初はなかなか上手にできなかったのですが、先生が一人一人に丁寧に指導してくださったので、2個め3個目と作っていくうちにとても素敵なねりきりあんが完成しました。

和菓子1
↑まずは先生のお手本をしっかり学びます!

和菓子2
↑そして和菓子作りに挑戦!

和菓子3
↑とても上手です!


季節の花や鳥などをお菓子で芸術的に表現した「ねりきりあん」を学ぶことができました。
日本独自の美しい伝統・芸術に触れることができ、大変勉強になりました。
長島先生、ありがとうございました。


避難所混雑状況