ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光 > 買う・食べる > グルメ > > 地域おこし協力隊 > 【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.21

本文

【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.21

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0015097 更新日:2022年5月13日更新

Vol.21 嫌いも克服!丸焼きが甘くてうまい「ピーマン」

7月写真

 

 

こんにちは!緑の野菜は基本好きな、地域おこし協力隊ユウナです。

鹿嶋の旬の野菜といえば、特産でもある"ピーマン"ですよね!いろんな料理に使われるピーマンですが、苦みや青臭さから子どもに嫌われる野菜No.1でもあります。

鹿嶋のお祭りで子ども達がピーマンを食べているのを発見!お店を近くで見ると、網の上でピーマンが丸ごと焼かれていたのです!食べてみると「え!甘い!苦くない!」と衝撃!ヘタや種もついたままのピーマンを、丸ごとペロリと食べてしまいました。

ピーマンの苦みは、切ることによって細胞が刺激され苦み成分が排出されるそうです。鹿嶋のピーマンは苦みが少なく柔らかで、種やワタにも栄養がたっぷり。「ピーマンの丸焼き」は"焼いて麺つゆや醤油などをかけるだけ"と家でも簡単にでき、丸ごと食べられて栄養も豊富なのでとってもおすすめです!

「もしかして、鹿嶋にピーマン嫌いはいないのでは・・・」と思うほど、甘さに衝撃を受けたユウナでした。


避難所混雑状況