ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 観光 > 買う・食べる > グルメ > > 地域おこし協力隊 > 【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.27

本文

【 地域おこし協力隊 】目指せ!”カシマスター!”vol.27

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0019224 更新日:2022年5月13日更新

Vol.27 鹿嶋の筋肉自慢!今が旬の鹿島だこ

鹿島だこ

 

こんにちは!この時期はついつい食べ過ぎてしまう、地域おこし協力隊のユウナです。

 

鹿嶋の冬と言えば海産物‼11月に漁が解禁された「ヒラメ」、火を通すと桃色に変わる「ももいろホッキ貝」など、鹿島灘で採れる冬の味覚は旨味がたっぷり!

特にこの時期楽しみたいのは、鹿島灘の荒波にもまれた筋肉自慢の「鹿島だこ」。産地である鹿島ではお正月のおせちの一部として使われることも多く、お馴染みかもしれません。

 

初めて鹿島だこを食べたのは2018年の鹿島灘はまぐり祭りでした。肉厚でしっかりとした歯ごたえ。噛むほどにタコのうまみがあふれ出てきます。私のおすすめは厚めにカットしたお刺身!お正月に鹿島だこを食べたら、もう立派なカシマスターですね!

毎年恒例となっている「かしま食べ物語」の第四弾として、1月24日から鹿島だこ料理がしない飲食店でもお手軽に楽しめます!「今年こそは全店舗制覇するぞ!」と意気込みつつ、冬太りを気にするユウナでした。


避難所混雑状況