ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 鹿嶋市の市民活動応援サイト > 鹿嶋市食育クラブわかば主催のさつまいも掘りイベントが開催されました

本文

鹿嶋市食育クラブわかば主催のさつまいも掘りイベントが開催されました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0075126 更新日:2023年11月28日更新

鹿嶋市食育クラブわかば主催のさつまいも掘りイベントが開催されました

令和5年11月26日、大野潮騒はまなす公園の北側に位置する芋畑を会場に、鹿嶋市食育クラブわかば主催の「さつまいも掘りイベント」が開催されました。

鹿嶋市食育クラブわかばは、食の教育活動を行う団体として平成19年に設立され、小学校や保育園、大野公民館などでの食育活動のほか、会食型のこども食堂「わかばカフェ」、子育て家庭に食材を提供するフードパントリー「わかば応援ボックス」などを運営する市民活動団体です。

今回のイベントは、作付けしたものの収穫ができなくなってしまった芋畑を、農家さんのご厚意で提供していただき開催したもので、食育、食糧支援のほか、フードロス、農業体験も目的としたイベントになりました。

当日の様子

当日午前9時には、親子連れや高齢者など100人以上の方が大野潮騒はまなす公園駐車場に集合し、会場の芋畑に徒歩で向かいました。

芋ほり大会受付

会場の芋畑では、どんぐりころころのメロディに合わせて歌う「紅あずまの歌」を参加者全員で合唱し、エイエイオー!の掛け声とともに、思い思いに芋ほりに精を出しました。

紅あずまの歌

芋ほり大会1

芋ほり大会2

参加者の皆さんは、持ちきれないほどのお芋を収穫し、大満足でした。

最後に全員集合し、パチリ!

芋ほり大会集合写真


避難所混雑状況