ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 交通防災課 > 台風に備えましょう

台風に備えましょう


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0071740 更新日:2023年9月8日更新

家の周りの備え

 風が強くなる前に庭やベランダなどを点検してください。飛散及び転倒の恐れがあるものは、風で飛ばされないよう固定したり、屋内へ格納しましょう。

不要不急の外出の自粛

 台風接近に伴い、雨風が強くなることが予想されますので、安全のため不要不急の外出はお控えいただきますようお願いします。また、海や川などの危険な場所には近づかないでください。

避難の検討

 河川の増水や土砂災害に注意しましょう。
 ハザードマップを見て身の回りの災害リスクを再確認し、避難が必要な方は、避難の準備をしてください。

鹿嶋市防災ハザードマップ

 「鹿嶋市ハザードマップ」は令和4年3月に洪水・土砂災害・津波を合わせた形へと改訂し、​大雨に伴う洪水により北浦・鰐川が氾濫した場合に浸水する恐れのある範囲、大雨や地震の際に市内でがけくずれなどの土砂災害が発生する恐れのある範囲などを示したものです。
 日頃からこのマップで危険な箇所を確認し、災害時に早くに避難できるように自宅周辺の危険箇所や避難場所を確認しておきましょう。

鹿嶋市内水氾濫ハザードマップ

 「鹿嶋市内水氾濫ハザードマップ」は、通報や聞き取り調査をもとに、過去に「内水氾濫」が発生した箇所に関する情報を記載したものです。

防災の手引き~いのちとくらしをまもるために~<外部リンク>

 近年、激甚化・頻発化する災害から命を守るためには、国、県、市などによる災害対策だけでなく、一人一人の災害に対する心構えや知識と備えが重要です。災害対策として役立つ情報を事前に確認しましょう。

防災ポータル(国土交通省)<外部リンク>

 「いのちとくらしをまもる防災減災」を ⼀⼈ひとりが実⾏していくための防災情報ポータルサイトです。
 日ごろから知ってほしい情報や災害時見てほしい情報など災害時に役立つ情報を確認しましょう。


避難所混雑状況