ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 介護長寿課 > 紙おむつに対する介護保険市町村特別給付支給の申請について

紙おむつに対する介護保険市町村特別給付支給の申請について


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0002902 更新日:2022年4月1日更新

介護保険市町村特別給付は、在宅で生活している要支援・要介護認定を受けている方が、紙おむつなどを購入した場合、1月あたり購入費5,000円を限度額として、その9割(最大4,500円)が支給される制度です。

なお、病院入院中または介護保険施設入所中に購入したものは、対象となりません。

1 大人用紙おむつ等の購入

補助の対象となる紙おむつについて

 購入の際は、補助対象の物品かどうかご確認ください。

 
内容(例) 支給可否

大人用紙おむつ、紙おむつ用尿取りパッド

※パンツタイプ、テープ止めタイプのいずれも可

〇 支給可能(補助対象物品)
生理用品、防水シーツ、おしりふき、手袋 等 × 支給不可(補助対象外物品)

領収書の発行について

 紙おむつを購入した際は、必ず領収書を発行してもらい、以下の点に漏れがないか確認してから提出してください。以下の内容を満たさない領収書の場合、申請を受理できない場合がありますのでご承知おきください。

 
項目 注意事項
領収書の宛名

原則、被保険者氏名であること。

ただし、インターネット通販等で親族等が代わりに購入している場合、宛名が購入者である親族の氏名になることがあります。その場合は、紙おむつの発送先が被保険者住所になっており、その住所が領収書、または添付の書類等に明記されている必要があります。

領収書の但し書き

領収書に購入物品明細の添付がある場合

「大人用紙おむつ代として」等と記入

領収書に購入物品明細の添付がない場合

但し書き欄に購入した紙おむつの商品名や数量を具体的に記入すること
領収書の押印

原則不要。

ただし、販売店が発行する領収書に押印欄がある場合は、押印が必要となります(サイン不可)。

2 申請書の作成

(1)紙による申請の場合

申請書の準備 

以下のURLから申請書様式をダウンロードします。

申請様式集のページ https://city.kashima.ibaraki.jp/soshiki/44/2898.html

提出いただいた申請書は、スキャナーによる自動読取りを行います。正しく読取りができるよう、以下の点にご協力ください。

・申請書をコピーして使用しないでください。

・ホームページからダウンロードした様式ファイルに、構成が変わるような編集(枠の拡大縮小等)を行わないでください。​

申請書の作成

申請書に必要事項を記入します。

・購入金額について、同月で複数回紙おむつを購入している場合は、合算した金額を記入します。

・口座振り込み希望欄について、過去に申請を行い支給を受けている場合、「1 前回申請時と同じ口座へ振り込みを希望します。」を選択すれば、前回の申請時の口座へ振り込みをします。また、口座情報の記入は省略できます。

・口座振り込み希望欄について、「2 下記口座に振り込みを希望します。」を選択した場合は、口座情報を記入します。また、口座名義人が被保険者と異なる場合は、裏面の委任状に記入が必要となります。

申請書の提出

申請書と領収書を、介護長寿課窓口へ直接提出するか、郵送で提出してください(住所等は本ページ最下部参照)。領収書は、申請書にホチキスやのりで留めないでください。

(2)電子申請の場合

スマートフォンと申請者(スマートフォンを操作する方)のマイナンバーカードを使用して、Xidアプリを用いた電子申請が可能です。

アプリ等の準備

電子申請には、お手持ちのスマートフォンに「Xidアプリ」がインストールされ、Xidが発行されている必要があります。アプリのインストールおよびXidの発行については、下記ページの「Logoフォーム(ロゴフォーム)電子申請」の項目よりご確認願います。

電子申請案内ページ https://city.kashima.ibaraki.jp/soshiki/15/60704.html

領収書の準備

電子申請では、領収書の画像ファイル等を申請時に送信していただく必要があります。購入した紙おむつの領収書を紙媒体で所持している場合は、その写真を撮影します。

・領収書の文字が見えるよう、ピンボケ、欠け等が無いよう撮影してください。

・同月購入の領収書が複数枚ある場合は、それらをまとめて1枚の写真に収めてください。

・インターネット通販等で紙おむつを購入しており、領収書がPDFファイル等の場合は、この過程は省略してください。

電子申請

以下のURLから電子申請のページを開きます。Xidアプリによる認証が完了すると、入力フォームが表示されますので、入力をすすめてください。領収書添付の項目では、撮影した領収書の画像データを添付してください。

紙おむつ代申請ページ https://logoform.jp/form/Krr5/76881<外部リンク>

・領収書がPDFファイル等の電子データの場合は、そのファイルを添付してください。同月に複数回紙おむつを購入し、領収書ファイルが複数ある場合は、zipファイル等で1つの圧縮ファイルにまとめて添付してください。

3 紙おむつ代の支給

申請を受理後、支給(不支給)の決定を行い通知いたします。

・支給(不支給)の決定通知は、申請を行った日の翌月中旬ごろに送付します。

・支給となった場合の口座への振り込みは、申請を行った日の翌月末日までに行います。

・申請内容に不備がある場合は、通知の送付及び口座への振り込みが遅れる場合があります。

4 よくあるお問い合わせ

Q パソコンで申請書の必要事項を入力しても良いか。またパソコン入力と手書きが混じっても大丈夫か。

A いずれの場合も問題ありません。

Q 申請書の口座振り込み希望欄について、「1 前回申請時と同じ口座へ振り込みを希望します。」を選択し、その口座が被保険者名義ではない口座の場合、裏面の委任状の記入は必要か。

A 記入は不要です。前回申請の委任関係が継続しているとみなします。

Q 申請書を書き損じた場合訂正印は必要か。

A 訂正印は不要です。書き損じ個所に二重線を引き、訂正の内容を加筆してください。

Q 被保険者(紙おむつ使用者)に代わって申請したいが、​スマートフォン、マイナンバーカードは被保険者のものでないと申請できないか。

A  スマートフォン、マイナンバーカードが必要なのは申請する方(スマートフォンを操作する方)のものになります。被保険者と別の方が申請する場合、被保険者がそれらを所持している必要はありません。


避難所混雑状況