ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習 > 図書館 > > 図書寄贈のお願い

図書寄贈のお願い


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0071498 更新日:2023年8月10日更新

鹿嶋市立図書館では、図書等の資料を収集し、市民の皆さまに広く提供するとともに、重要な知的財産として後世に伝えています。
市民の皆さまへ提供する資料をより一層充実させるため、読み終わった本や不要となった本のご寄贈について、ぜひご協力をお願いいたします。

・資料の収集にご協力いただける場合は、中央図書館または大野分館のカウンターにお持ちください。
・ご寄贈いただいた図書の扱いは、図書館に一任していただきます。
・ご厚意に沿えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
・以下の資料については、寄贈を受付しておりません。
  百科事典
  雑誌
  視聴覚資料
  汚れや破損のひどいもの
  出版後概ね5年以上経過している資料
  受験問題集など

鹿嶋市や周辺地域に関する郷土の本をお持ちの方へ

鹿嶋市立図書館では、鹿嶋市や周辺地域に関する郷土資料の収集に努めております。
次に挙げる本をお持ちの場合や、新しく出版された場合は、ぜひ図書館へご寄贈ください。

  • 鹿嶋市や周辺地域について書かれた郷土資料
  • 鹿嶋市に関係のある学校史、社史、町内会史、記念誌

図書館を通して社会貢献をしてくださる個人・企業・団体の方へ

図書館には、生活や仕事に必要な情報を求めて、多くの市民の皆さまが来館されます。そうした市民の皆さまのお役に立てるよう、蔵書の充実が急務となっております。
新品の図書50万円以上寄贈いただいた場合、ご希望により以下の方法で顕彰を行っております。

  1. 鹿嶋市立図書館のホームページ及びTwitterで、ご寄贈いただいた旨を発信します。
  2. 鹿嶋市立図書館で、寄贈いただいた本を紹介するコーナー等を一定期間設けます。
  3. 寄贈図書の贈呈式を行います。(50万円以上寄贈いただいた場合)
  • ご希望の分野、金額に応じて図書館が本を選ばせていただきます。
  • 個人の方、企業・団体の方問わずお受けします。

雑誌購読を支えてくださる雑誌スポンサーも募集しています

館内でご覧いただいている雑誌の新刊号のカバーに、「広告主の名称」と「広告」を貼付け、雑誌コーナーに配架します。また、館内にも広告を掲示いたします。広告掲載料として、雑誌の購入代金を負担していただきます。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。


避難所混雑状況