ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 国保年金課 > 令和5年度の保険証と納税通知書をお送りします(国民健康保険・後期高齢者医療保険)

令和5年度の保険証と納税通知書をお送りします(国民健康保険・後期高齢者医療保険)


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0063365 更新日:2023年6月9日更新

保険証をお送りします

 保険証は毎年更新のため、国民健康保険または後期高齢者医療保険に加入されている方へ新しい保険証を7月中旬以降に特定記録郵便で送付します。留守の場合でもポストに投函されますので、配達状況の確認など、不明な点は国保年金課にお問い合わせください。なお、新しい保険証の氏名や生年月日など記載に間違いが無いか、必ず確認をお願いします。

国民健康保険の保険証

 国民健康保険に加入されている方の保険証は、世帯主の方が別の健康保険に加入していても世帯主あてに送付されます。

 令和5年8月1日以降医療機関等を受診する際は、今回郵送する新しい保険証をご提示ください。     

 国民健康保険の制度については下記ページをご覧ください。

 国民健康保険制度について

後期高齢者医療保険の保険証

 後期高齢者医療保険に加入されている方の保険証は、加入されている本人あてに送付されます。

 令和5年8月1日以降医療機関等を受診する際は、今回郵送する新しい保険証をご提示ください。

 

後期高齢者医療制度については茨城県後期高齢者医療広域連合のホームページをご確認ください。

 広域連合ホームページ<外部リンク>

納税通知書をお送りします

 令和5年度の保険税(料)が決定しましたので、国民健康保険税の納付書を6月中旬に送付します。後期高齢者医療保険料の納付書は7月中旬に送付します。なお、年金から差し引いて納付される特別徴収の世帯には、7月中旬以降に特別徴収決定通知書を送付します。

国民健康保険税

 国民健康保険に加入されている方の保険税について、世帯主の方が別の健康保険に加入していても世帯主あてに送付されます。

後期高齢者医療保険料

 後期高齢者医療保険に加入されている方の保険料について、加入されている本人あてに送付されます。

納付について

 国民健康保険・後期高齢者医療制度は、加入者の支え合いにより、安心して医療を受けられる制度です。安定した保険運営のために、国民健康保険税及び後期高齢者医療保険料の納付につきまして、ご理解、ご協力お願いいたします。

 普通徴収にかかる国民健康保険税は6月以降、後期高齢者医療保険料は7月以降、それぞれの月末ごとに翌年2月28日までにわたり納めていただきます。特別徴収(年金天引)の世帯は、年金支給時に徴収となります。

保険税(料)の納付が困難な場合は

 保険税(料)の納付が困難な場合は、決してそのままにせずご相談ください。

 収納課では分割納付の相談を受け付けています。また、特別な事情に該当する場合は、減免を受けられる場合がありますので国保年金課へご相談ください。


避難所混雑状況