ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 安全・安心なまちづくり > 鹿嶋市建築物耐震改修促進計画
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 都市計画・都市整備・景観 > 鹿嶋市建築物耐震改修促進計画

鹿嶋市建築物耐震改修促進計画


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0003220 更新日:2019年11月13日更新

鹿嶋市耐震改修促進計画

​ 鹿嶋市建築物耐震改修促進計画(以下、「促進計画」という。)は、「建築物の耐震改修の促進に関する法律(平成7年10月27日法律第123号)」に基づき策定した計画です。
 大規模地震から市民の生命及び財産を保護するため、市内の建築物の耐震化を促進することを目的として、策定しています。

計画期間

 平成22年度から令和3年度まで

   鹿嶋市建築物耐震改修促進計画の延長に関するお知らせ(平成27年度)

   鹿嶋市建築物耐震改修促進計画の計画期間の延長について(令和2年度) [PDFファイル/420KB]

計画の内容

​ この計画では、住宅及び特定建築物(多数の者が利用する施設)に関する耐震化の目標と耐震化を推進するための施策等を定めています。

 ・建築物の耐震診断及び耐震改修の実施に関する目標

 ・建築物の耐震診断及び耐震改修を促進するための施策

 ・建築物の耐震性向上策に関する普及啓発及び知識の普及

 ・耐震化を促進するための指導や命令等に係る茨城県との連携

 ・その他、建築物の耐震診断及び耐震改修の促進に関する事項

計画本文

 鹿嶋市建築物耐震改修促進計画(平成22年3月)(平成28年5月更新) [PDFファイル/2.08MB]

鹿嶋市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

 住宅の耐震化をより一層促進するための行動計画として、促進計画「第2章 2耐震診断・改修に係る基本的な取り組み方針」に基づく計画として、鹿嶋市住宅耐震化緊急促進アクションプログラムを策定しました。

目的

 促進計画に定めた目標達成に向けて、住宅所有者の経済的負担の軽減を図るとともに、住宅所有者等に対して耐震化の意識啓発や制度の周知、また耐震改修事業者の技術力向上や一般市民への周知・普及等を推進することを目的としています。

取組内容

財政的な支援制度

1)木造住宅の耐震診断士派遣事業を実施します。

  詳しくは「○木造住宅の耐震診断の希望者を募集します」をご覧ください。

2) 木造住宅の耐震改修費に対する一部補助を実施します。

  詳しくは「○木造住宅の耐震改修費用を助成します。」をご覧ください。

普及啓発の実施について

1) 住宅所有者に対する直積的な耐震化促進

2) 耐震診断実施者に対する耐震化促進

3) 耐震改修事業者の技術力向上等

  耐震改修事業者リストを茨城県HPで公表しています。

  また、改修事業者の技術力向上に係る説明会を茨城県と合同で実施します 。

  詳しくは、こちらの茨城県HP「木造住宅耐震診断士について<外部リンク>」でご確認ください。

4) 市民への周知普及

計画書(本文)

 鹿嶋市アクションプログラム2021 [PDFファイル/776KB]

その他の関連事項

揺れやすさマップ

 揺れやすさマップとは、想定した地震の震源、マグニチュード、地盤の状況から震度の予測結果を表示したものです。地震の震源は仮想のもので、このとおり地震が起こるというわけではありませんが、地震による影響や備えをわかりやすく情報提供することにより、防災意識の向上や住宅・建築物の耐震化の促進、地震による被害の軽減等を目的として作成しました。ご家庭での地震対策にご活用ください。
 揺れやすさマップは、以下のPDFファイルでご覧いただけます。なお、窓口での配布は行っておりません。

 揺れやすさマップ

 ※一部読み取りづらい部分が生じていますがご了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況