ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総合窓口課 > 総合窓口課でのお手続きについて(新型コロナウイルス対策)

総合窓口課でのお手続きについて(新型コロナウイルス対策)


本文

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0020195 更新日:2021年1月27日更新

総合窓口課でのお手続きについて(新型コロナウイルス対策)

 例年2月後半から4月後半くらいまで引っ越しシーズンとなり、住所変更の手続きなどで、総合窓口課の窓口は大変混み合います。
 今年は特に新型コロナウイルスの感染予防の観点からも、できる限り混雑を避け、また来庁せずにできる手続きについてもご検討願います。

特に窓口が混み合う日時等

  • 2月後半から4月後半までの引っ越しシーズン
  • 月曜日及び祝休日の翌日
  • 大型連休の前後
  • 年末年始
  • 大安など縁起が良いとされる日

 など

  また、1日のうちでは午前10時から午後2時頃まで(お昼前後に混み合う傾向があります。)

  天候などによっても混雑具合は大きく変わりますが、参考にしてください。

住所変更などの手続きについて

 それぞれの手続きについて詳細は、下記のリンク先でご確認願います。

転出届 ・・・ 鹿嶋市外に引っ越すとき。

転入届 ・・・ 市外から鹿嶋市内に引っ越してきたとき。

転居届 ・・・ 鹿嶋市内で引っ越しをしたとき。

世帯変更届 ・・・ 世帯主を変更したり、世帯に変更があったとき。

窓口に来なくても可能な手続き

 窓口に来なくても可能な手続きについて、下記のリンク先のページにまとめておりますので、ご確認お願いします。

 窓口に来なくても可能な手続き(新型コロナウイルス感染症拡大防止へのお願い)

マイナンバーカードに関する手続き(混雑緩和関係)

マイナンバーカードの交付は予約制です(総合窓口課のみ)

 総合窓口課では、マイナンバーカードの交付については、窓口の混雑緩和などを目的に、令和3年1月12日発送の交付通知書(ハガキ)を受け取られた方から、予約制にしています。
 ※大野出張所は、これまでどおり水曜夜間以外は予約不要です。

 総合窓口課にてマイナンバーカードの交付を予約制で行います

マイナンバーカード交付のための平日夜間窓口(水曜日)

 また、総合窓口課及び大野出張所では、平日の業務時間内に来庁できない方のために、マイナンバーカード交付のための平日夜間開庁を行っています。(※必ず予約が必要です。)

 マイナンバーカード交付のための平日夜間窓口を開設します

マイナンバーカードの交付は第2・第4日曜日も行っています

 総合窓口課のみ、第2・第4日曜日の日曜開庁日においても、マイナンバーカードの交付を行っています。平日受け取りが難しい場合など、ご検討ください。(※必ず予約が必要です。)

 第2・第4日曜日にも一部窓口で業務を受け付けています


避難所混雑状況