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新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、来庁せずにできる手続き、窓口に来なくてもできる手続き(下記)をご活用ください。
詳細は下記ページからご確認ください。
「国保年金課で郵送で行える手続きとりまとめページ」
【問い合わせ】国保年金課
詳しくは「住民票などのコンビニ交付サービス」をご覧ください。
【問い合わせ】総合窓口課
市民カード(4ケタの暗証番号入り)をお持ちの方で次の諸証明書を申請する方は、窓口での飛沫感染、接触感染を避けるため、ぜひ市役所玄関入口に設置してある自動交付機のご利用をお願いします。
【問い合わせ】総合窓口課
転入届・転居届
住民基本台帳法により「住み始めてから14日以内に届出する必要がある」とされています。
しかし、このたびコロナウイルス感染症予防のため、繁忙期の市役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、住民基本台帳法上の「正当な理由」に該当し、期間内の届出と同様の取扱いを行うことが可能となりました。
住所異動に伴い発生するその他手続きも含め、届出を急ぐ必要がない人は、混雑時の来庁を避け、届出にお越しいただきますようご協力をお願いします。
【問い合わせ】総合窓口課