ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災 > 災害情報 > 新型コロナウイルス感染症関連情報(情報集約ページ)

本文

新型コロナウイルス感染症関連情報(情報集約ページ)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0012315 更新日:2020年5月31日更新

感染者情報

5月31日(日曜日)17時時点

新しい感染者情報はありません。

 

感染者の情報 4月7日(火曜日)

 令和2年4月7日(火曜日)22時頃、鹿嶋市内で初めてとなる新型コロナウイルス感染者が確認されました。

 なお、この方は5月12日(火曜日)に2回目の陰性化が確認されたと、茨城県から発表がありました。

アイコン_リンク詳細ページ

 市民の皆さんには、冷静な対応をお願いするとともに、「手洗い」「咳エチケット」「3つの『密』を避けて外出する」など、より一層の感染症対策にご理解とご協力をお願いします。

 

感染症に関する人権への配慮についてのお願い

 新型コロナウイルス感染症の市内発生に関し、インターネットやSNSなどで、感染した方や関係者などに対する誹謗中傷する内容や、事実と異なる情報などが見受けられます。

 このような情報が拡散されることで、不当な差別や偏見、風評被害などに発展するケースも出てきています。

 市民のみなさまにおかれましては、国や茨城県、市などの公的機関が発信する正確な情報をご確認いただくとともに、人権に配慮した冷静な行動をとっていただくようお願します。

市民の皆さんへ(お願い)

 5月22日(金曜日)、茨城県から、25日(月曜日)以降の新型コロナウイルス感染症に関する茨城県における対応について発表がありました。

 本市でも県の措置に準じ、下記のとおりの対応します。

(下記1~4の内容について、状況を適切に観察し、必要な追加措置を講じたり、解除したりします。)

1. 実施

 5月25日(月曜日)から6月7日(日曜日)
 ※  4.感染症拡大防止協力金 については以前から実施中

 

2. 対象地域

茨城県全域

 

3. 実施概要

  • 外出自粛の要請(自粛内容の詳細→茨城県資料中のstage2 [PDFファイル/127KB]
  • イベント等の開催自粛の要請(屋内イベントの場合100名以下、屋外イベントの場合200名以下であれば、ガイドラインを作成して実施することが可能)

施設に対する休業の要請(5月25日更新)

 休業要請の要請期間および対象施設が下記のとおり変更となりました。

休業要請期間

 令和2年5月25日(月曜日)から6月7日(日曜日)まで

対象施設​
【休業要請対象施設】
種類 施設
遊興施設等

キャバレー※、ナイトクラブ※、ダンスホール※、スナック※、バー※、パブ※、性風俗店、デリヘル、カラオケボックス、ライブハウス

※接客において、概ね1m以上の間隔を維持できない施設に限る。
​*概ね1m以上の間隔を維持できない施設に限る(少人数(1~3人)や家族等での利用は可とする。)

 

4. 感染症拡大防止協力金

  1. 事業者 最大30万円
    (1事業者当たり10万円。事業所を賃借している場合は10万円を加算。 複数賃借している場合はさらに10万円を加算)

 感染症拡大防止協力金​の詳細については、茨城県ホームページからご確認ください。
 アイコン_リンク茨城県ホームページ<外部リンク>

 

5. お願い

 市民の皆さんもご不便が続いており、日常生活の様々な面で我慢をしてくださっていることと思いますが、市民一人ひとりの心がけが感染拡大を防ぎ、ご自身の命、大切な人の命を守ります。

 市民の皆さんにおかれましては、引き続き、不要不急の外出を控えていただくとともに、都道府県をまたいだ移動は極力避けていただきますようよろしくお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


生活費・事業費の支援

 家ですごそう<外部リンク>