ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災 > 災害情報 > > 新型コロナウイルス感染症関連情報(情報集約ページ) > インフルエンザ、コロナウイルスなどの感染症対策としてのごみの出し方について

本文

インフルエンザ、コロナウイルスなどの感染症対策としてのごみの出し方について

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0013161 更新日:2023年5月8日更新

インフルエンザ、コロナウイルスなどの感染症に関するごみの出し方の注意点

ご家庭でインフルエンザやコロナウイルスなどの感染症に感染した方及び感染の疑いがある方がいる場合は、次のことに注意してごみを出してください。

  1. ごみを処理する際は、直接手を触れないようにゴム手袋などを使用する。
  2. ごみ袋はしっかりとしばって封をする。
  3. ごみを捨てた後は手を洗う。

使用済みティッシュやマスクの捨て方

不織布マスク(使い捨てマスクなど)や使用済みティッシュ

しっかりと封をして可燃ごみとして出す。

布製マスク(ガーゼマスクなど)や衣類などの繊維類

一般的な家庭用洗剤を使用し洗濯機で洗濯し、完全に乾かしてから不燃ごみとして出す。

ごみ処理施設へ自己搬入される方へ

ごみ処理施設での感染症拡大防止のため、以下のことにご協力をお願いします。

  1. 咳やくしゃみ、鼻水など症状のある方はマスクの着用を推奨しています。
  2. ごみを搬入した後はよく手洗いをしてください。
  3. 施設内では係員の指示に従ってください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況