ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災 > 災害情報 > > 新型コロナウイルス感染症関連情報(情報集約ページ) > 教育長から園児、児童生徒の皆さんへ(4月27日)

本文

教育長から園児、児童生徒の皆さんへ(4月27日)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0013614 更新日:2020年4月27日更新

園児、児童生徒の皆さんへ

 鹿嶋市では、新型コロナウイルスの感染拡大の防止と、園児、児童生徒の皆さんの健康を守るために、3月に加え、4月13日(月曜日)から5月6日(水曜日)まで幼稚園等や小学校及び中学校を臨時休校としていましたが、現在に至っても感染拡大の状況は変わらないため、5月7日(木曜日)から5月31日(日曜日)まで引き続き臨時休園、休校を延長することといたしました。このことにより、皆さんが学校で友達と一緒に学習をし、また、学校や幼稚園等の行事に取り組むなど楽しい日々を過ごせなくなってしまったことを申し訳なく思っております。

 新型コロナウイルス感染拡大は、まだまだ予断を許さない状況です。この状況を終息させるために、皆さん一人ひとりが油断することなく、手洗いやうがいの励行、マスクの着用、そして、この病気にかからないために、できるだけ混雑する場所を避けるようにしてください。みんなで一つになってこの困難を乗り越えていきましょう。

 幼稚園や学校が休みの間、友達に会えないことは大変辛いと思いますが、 家では、生活リズムに気をつけながら、先生や友達に会える日を楽しみにして、明るく元気に過ごしてください。また笑顔で元気に皆さんが学校へ通えることを先生方全員で心から願っております。

 保護者の皆様には急な対応をお願いすることになり大変申し訳ありません。ご家庭におきましては、お子様の発熱や咳などの毎日の健康チェックをお願いします。また、早寝早起きや適度な運動、学校から出された宿題や勉強、読書をしたりするなど規則正しい生活リズムを整えていただきながら、子どもたちに「いつ幼稚園や学校が再開しても大丈夫!」の心がけをお願いいたします。

     令和2年4月27日

                                  鹿嶋市教育委員会
                                  教育長 川 村 等


避難所混雑状況