ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

いばらきアマビエちゃんの運用を停止いたします。

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0016496 更新日:2023年4月1日更新

令和5年4月1日以降、運用を停止いたします。

茨城県では、令和2年6月より運用して参りました「いばらきアマビエちゃん」を、社会状況や感染対策の変化等を踏まえ、令和5年4月1日以降、当面の間、運用停止することといたします。
また、今後、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の分類が5類に変更された場合、変更と同日をもって運用を終了いたします。(5月8日予定)

 

これまでのご協力に感謝を申し上げますとともに、登録されている事業者様には、お手数ですが次のとおりご対応をお願いいたします。

  • 掲示していただいている「感染防止対策宣誓書」、「感染防止対策確認済店ステッカー」、「ワクチン・検査パッケージ制度登録店ステッカー」は、3月31日までは、引き続き掲示していただき、5月8日までに処分をお願いします。5月8日以降は掲示しないようお願いいたします。
  • 5月8日までは、引き続き「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等、基本的な感染対策の実施をお願いします。

なお、5月8日以降の感染対策は、国HP等を確認いただき、適宜実施するようお願いします。【 業種別ガイドライン - 内閣官房HP: https://corona.go.jp/guideline/<外部リンク>

 

施設や店舗利用者の登録についても、令和5年4月1日以降は、メール及びアプリでの利用者登録ができなくなります。
アプリをご利用の方は、端末からアンインストールをお願いします。

これまでご活用いただきありがとうございました。
ご不明な点がありましたら、下記までお問合せをお願いします。


茨城県産業戦略部中小企業課
メール:amabie@pref.ibaraki.lg.jp
電話:029-301-5472(令和5年3月31日まで、平日9時~17時)
電話:029-301-3550(令和5年4月以降)

いばらきアマビエちゃん

いばらきアマビエちゃんとは?

「いばらきアマビエちゃん」は、ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに、感染者が発生した場合に、その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。事業者の方も、市民の方も登録に御協力をお願いします。

市民の方

新型コロナウイルスの感染者が発生した時に、感染者と同じ日に同じ施設を利用した方は、メールでお知らせを受け取ることができます。

事業者の方

店舗やイベントなどの感染防止対策をわかりやすく掲示でき、県などのガイドラインを遵守していることをPRできます。システムを導入していることで、お客様に安心してお店をご利用いただけます。

 

詳しい利用方法などは,茨城県のホームページをご覧ください。

「いばらきアマビエちゃん」について(茨城県)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


避難所混雑状況